温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

料理教室。

きょうは朝から、料理教室に行った。

これが今月二度目の「予定」。
20日の「予定」が有ったのでこの「予定」には
きのう一日だけのプレッシャーしかなかった。
でも、台風とお姫様期間のWパンチで相当気をもんじゃった。

エプロンや、タオルや、メモや、ジップロックなんぞを
きっちり用意して、完全防備で出かけた。

やっぱり暑くって、案の定教室に着いたら汗がドバシと出た。

先生らしき人に見覚えあり。
あれ? 知り合いかな?

ちがったー。
夕方のTVのローカル番組にいつも出てる、料理の先生だった。

真面目な顔して、ニコリともしないで、冗談言う人だ。

メニューは
○ 赤いかのタタキ
○ つる豆と牛肉の柳川風
○ 海老のビール衣揚げ

赤いかは今が旬で、最高級のいかなので美味しかったよー。
タタキっていうからガンガン叩くのかと思ったら
薬味をのせて包丁の腹でパンパンパンと軽く叩くだけ。
合えるのと何処が違うのかと思ったら、香りが立つのだそうだ。

お昼ご飯に皆でそれを食べた。
ご飯も炊いてくれてあった。
さすがプロが教えるだけあって、みんな美味しかった。
久々に楽しかったよー。