温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

私は猜疑心の強い女。

金沢市内で17歳の少年によって老夫婦が殺された。
怖い。
日本も油断してたら、いつ寝首かかれるかわからない国になっちゃったよね。

私はカードの暗証番号言わされた後に強盗に刺されるのと
交通事故で死ぬのだけは、どうしても避けたい。

夕べの夜、つまり日曜日の7時に家のインターフォンが鳴った。
私はちょうど煮物の最中だったので旦那に「出て〜!」と言ったんだけど
旦那が「何かの講演会があるらしいよ。」と言う。
一瞬、町会の人かと思ったんだけど、出ようとする旦那を押しとどめて
私がインターフォンに出て

「何の講演会ですか?」

と聞くと、

「子供の悩みとか・・・」

とゴニョゴニョ言う。言葉を濁すのはごまかそうとしているからだ。

「うち子供いませんから、申し訳有りません。」とすぐ切った。

相手に話させると長引くに決まっているので、隙を与えなかった。

「大体、日曜日の7時なんてぇ、忙しいか家族団欒している時間に
まともな人間が訪ねて来るはずないでしょ!
3時くらいからずっと居るんだから、いくらでもその前に来れるんだからね。
簡単に相手を信用しちゃだめよ。簡単にドア開けちゃダメなんだからね。」

と説教した。
旦那は、ずっと昼間仕事してて、そういう訪問者に対する免疫があんまりないので
痛い目にあったことないらしく、危機感に欠けている。
最近は想像もしないような事が起きるような世の中なのだから、
警戒しすぎるくらいで丁度いいと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

写真の整理していたら、載せ忘れたものを発見。

これは先月末に金沢城公園で行われた「炎太鼓」の公演の様子。
旦那と夕涼みがてら出かけた。
「炎太鼓」は女の人だけの集団で世界で活躍しているらしい。
迫力有って、楽しかったなー。