温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

九谷焼きまつり

きのうは、疲れきっていたらしく11時頃から眠くって、
11時半には気を失うように寝てしまった。

きのうは、雨が降っていたんだけど傘を差して、午前中にダイエーに行って
3割引の「ハーゲンダッツ」と「Aya」を買い、ムシューダとエマールも買った。
近江町できゅうりやマイタケ、カワハギのお刺身(肝付き)を買う。

「和楽」で昼食。
その後、寺井町の九谷陶芸村の「九谷焼まつり」に行った。

雨が降っていたので人影もまばら。
旦那はぐいのみを買うつもりだったんだけど、気に入ったのが無くて
「やっぱり片町の陶器屋さんのぐいのみを買うから。」と言う。

私はワゴンに入っていた、
「本当は高いんだけど、
ほんのちょっと印刷ずれや、色むらや、ポツンと焼けむらが有るなどの理由で
デパートの仕入れ担当の人にはねられた。」(お店のオバサン談)
九谷吉祥という窯のお皿を3枚買った。


お鍋をしたときの取り皿にしようかな?

中鉢。ふちが花びらのように切り込まれている所が好き。