温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

引っ越してもおとり寄よせしたい味噌。

きょうは、お料理教室に行ってきた。

こうや豆腐のミルク煮・ひじきサラダ・きのこ汁・黒豆ごはん・ミルクゼリー

なんかちょっと貧乏臭いメニューだけど
テーマが「健康のための食事」だったので仕方ない。

こうや豆腐を牛乳で煮るなんて考えもしなかった。
鶏ひき肉と野菜を混ぜて、切れ目を入れたこうや豆腐に詰める。
牛乳と出し汁で煮る。
片栗粉でとろみをつける。
美味しかったよー。
すべて薄味だけど、なかなか美味しかった。

自分の家のお味噌汁を持って越させられて、塩分を調べられた。
我が家のは「ややからい」だった!
がーん。
最近薄味にしているつもりだったんだけど。
一昨日の味噌汁で冷蔵庫に入れてあったやつだから、ちょっと濃度が高くなったのかもしれない。
それにしても「普通のからさ」だもんなー。
やっぱり少し控えめにせねば。
ちなみに「からい」「すごくからい」は居なかった。
「ややからい」は2人しか居なかったので、きょう来た人の中では
同率トップだったのよー。

きょうは、いつも買っているお味噌やさんが「大売出し」だそうだ。
チラシには、安くなるともなんとも書いてなくて
なにが大売出しなのかよく解からないのだが、
とにかく、ここのお味噌しか食べられない体になってしまったので、行かねば。
で、料理教室の帰りに寄ってみたら、お店にはだーれも居なかったよー。

で、いつも買っている「紅麹味噌」を見たら、なんと!
普段より220円も安い、515円!
これは買わねば! 2つ買っちゃえ!

私 「このお味噌を食べたら、他のお味噌は食べられなくなっちゃったんですよー。」

安かったのがうれしかったので、お愛想まで言ってしまった。

帰って来て、母に電話したら、

母 「私にも3つ買って! お正月に持ってきて!」だって。

お友達に上げたら、すごく評判が良かったらしい。