温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

錦野旦

ずっと書こうと思っていたんだけど、忘れてた。

「私は最近、錦野旦がすごく好きになった。」

前から、デビュー曲の「もう恋なのか」が大好きな歌だったんだけど
人間としては、奥さんが亡くなってまもなく結婚したりして、
ちょっと薄情なんじゃない? などと思っていた。
しかし、最近見た2つの番組での彼の言動を見て、大好きになった。

彼は歌手としてデビューして、ものすごく人気が有ったんだけど、
世の常で、何年かしたら、すっかりパッとしなくなってしまった。
そんな時、「とんねるずの生でダラダラいかせて」っていう番組で
神田正輝「スター」、錦野旦「裏スター」と紹介された。
さすがの彼も「裏スター」とはなんぞや!? と抗議したらしい。

そうしたらその次から、
馬鹿にされながら「スター」と呼ばれ続け、笑いものにされた。
しかし彼はこの時悟った、「ああ、これもありかな?」と。
低迷時代に人気番組に出てられるんだから、いいかな?と屈辱も耐えた。
ところが、これが人気に火をつけ、今日のタレント活動の元になった。

私はオンタイムで「生ダラ」を見ていて、事の次第をずっと見続けていたから
そこらへんの事情はよく知っているのだけど、
世の中の人がみんな知っているわけでもなく、
何もそんな屈辱の歴史を語らなくてもいいようなものだけど、
錦野旦は、

「僕の今あるのは、とんねるずさんのお蔭なんです。足を向けて寝られません。」

とまで言っていた。
隠しておきたいような話だし、隠しておいてもいいと思うんだけど、
真摯に素直に語るその姿勢にいたく感動した。

彼がまた、忘れられた存在に万が一なるような事があっても
私だけはずっとファンでいてあげよう。