温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

欲望のおもむくまま

きのう頑張って年賀状を印刷したので、きょうはしばしボーッとした。

昼前にお風呂に入り、読書。「バカの壁」以来だな。
今はルース・レンデルの「わが目の悪魔」を読んでいる。
これもきっと映画化されているだろう。
私の頭の中では、映画としての映像で物語が展開しているもの。
主役の精神異常者は、私の大好きなテレンス・スタンプが演じている。
すんなり映像が浮かぶのは訳者が素晴らしいのか?

お風呂に入った後、ミソラーメンを食べた。
カトキチの「六種の野菜で具沢山 深みのある味噌らーめん」という定価420円のを
「冷凍食品5割引きセール」の時買ってきたやつ。
まあ210円なら許される味かな?

しばしPCをやり、夕方5時頃、お腹が空いたので
沖縄のお菓子「ちんびん」を焼いて食べた。
「ちんびん」は黒砂糖の入ったパンケーキのようなものでほんのり甘い。
これで夕飯がわりにするつもりだったんだけど
夜8時頃急に「ゆずちらし寿司」が食べたくなり作ることにした。

私は自分でも不思議なんだけど、旦那が帰って来ない日に、
時々ムショウに自分だけのために自分の食べたい物だけを、料理したくなる。

旦那が帰って来ないんだから、何にも作らなきゃいいんだけど、なんだか作りたくなる。
で、きょうは、ちらし寿司を作りたくなった。
青ゆずの果汁をたっぷりしぼって寿司酢と一緒に使う。
さわやかーな味になる。
明日の晩も旦那は遅いので食べたりしないんだけど、沢山作ってしまった。

この前ちらし寿司を作った時に旦那が

「錦糸玉子は?」と錦糸玉子が無いので悲しげだったんだけど
めんどくさいので作ってあげなかった。
なのに、きょうは自分のためにだけ錦糸玉子を沢山作った。

土日、私をひとりにしている旦那に無言の報復かな?