温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

キラキラひかる。

きょう、母から電話があった。

母 「年賀状届いたわよ。ありがとうね。」

私が印刷してあげた100枚の年賀状だ。
実はきれいな鳥のイラストなんだけど、インクの黄色が無くなっていたらしく
青と赤、白と黒のみで構成されていて、
最初の思惑とはまったく違うものになってしまった。
でも、なかなかきれいにできた。

ここで母が突然声のトーンを落とした。

母 「きょうNちゃんから1万円送って来たのよ。」

母の姉の娘、つまり姪、私にとっては従姉妹のNちゃんは、
鹿児島大を出て、大きな病院の総婦長をしているそうで
お給料沢山もらっているのか、
ボーナスもらうと私の母にまでお小遣いを送ってくる。
それはいいのだが、さらにトーンを落として

母 「ねえ、お札って変わったの?」と言う。

私 「新札出たの知らないの?」

母 「知らない。」

私 「・・・・・・・TVでも言ってたでしょ散々。」

母 「なんかね、変なキラキラ光るシールが貼ってあるから、
   剥がそうか、郵便局に持っていって聞いてみようかと思ってたのよ。
   Nちゃんが変な宗教かなんかにかぶれて、
   お札にまでシール貼っちゃったんじゃないかと思って。」

私 「そのキラキラ光るのが偽造防止になるんだって。
   剥がそうったって、剥がせるかい!
   もうちょっと頭使って生きていきなさいよ。」

母 「はい。」

私 「五千円も千円もまだ見てないの?」

母 「うん。だって、田舎だもん。まだやってこないんじゃない?」

そんなこたあ、ないと思うけど。

お小遣いあげて、偽札か変な宗教かと疑られたNちゃんは、気の毒だ。