温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

美味しい豆乳→美味しい豆腐

ここのところずっと「豆乳」にはまっている。
朝は「調整豆乳」に「牛乳」を混ぜて飲んでいたのだが
今年からは、豆腐のできる「無調整豆乳」に「牛乳」とステップアップした。
今に「無調整豆乳」のみになるかもしれない。

で、この前スーパーでイイモノ見つけた。

豆腐を電子レンジで作る容器

豆乳200mlににがり小匙2杯を混ぜて、電子レンジでチンすればできちゃう。
玉子豆腐も作れる。

第1作目のお豆腐。
説明書どおりにしたけど、やや柔らかめになってしまった。
何度か作っているうちに、固いの柔らかいの自在に作れるようになるだろう。

味は、これまた美味しい。
柔らかめは、私の大好きな生湯葉に近い味だったよー。
高い生湯葉買わなくてもよいわー。
お豆腐大好きな私には、宝物になりそう。