温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

カレーうどんできた。

今まで何度も挑戦してしてみたけど、いっつも失敗してた。
「お蕎麦屋さんのカレーうどん

きょう旦那は飲んで帰るというので、私一人だし、
夕飯にどうしても食べたくなって作ってみることに。
夕べのしゃぶしゃぶの残りの肉も野菜も使えるし。

初めてうまく作れた。
私は「和風」に「和風」にとこだわりすぎていたのがいけなかったみたい。
普通の人はうまく作れるのかもしれないけど、
私は「初」だったので、日記にレシピをしるしておこう。

カレーうどん
まず、土鍋にお湯を沸かし、顆粒カツオダシをかなり多めに入れる。
そこに牛肉とお酢小さじ1〜2杯入れる。
アクが出てきたら取って、お醤油を小さじ1〜2杯入れる。
私は「いしる」という北陸の魚醤を入れたよ。
そこに冷凍うどんを入れ、煮えてきたら、
夕べの鍋の残りの野菜など何でもいいからいれる。
私は白菜とニラ。
野菜の上に市販のカレールーをひとかけ載せる。
溶けてきたらできあがり。
とろみをつけなきゃいけないかと思ったら、
うどんをゆでたりしているので適当なとろみがついていた。

これはもう、
カレーうどん大好きオヤジの旦那にも作ってあげなければ。