温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

民営化。

郵政民営化法案が衆議院で可決したね。
たった5票差だって。
参議院の審議でもうまくいくでしょうか?

反対デモしていた人たちが持っていたプラカードに
「国民は誰も賛成していないぞ!」
なんて書いて有ったけど、はたしてそうか?
少なくても私は賛成。

いろいろな問題があるんでしょうが、
役人の数が減ることだけは間違いないよね。

前にも書いたけど、私は高一の暮に
東京大田区の某本局に年賀状仕分けのアルバイトを
しにいったんだけど、
一部のアルバイトが忙しく働いてる中で
一日中ブラブラしている郵便局員達の間に座らせられ
殆ど仕事もなく、ずっと本を読んでいて5日間、
きちんとアルバイト料をもらった
という経験がある。
つまり年末の忙しい中で
自分達は仕事をせずに、余分なアルバイトを雇うってことは
必要無い経費を計上するってことよね。
なんでそんな事するのかよくわからないけど
それ以来、郵便局に対して不信感を持っている。

それに公社化してあんなに手のひら返したように
愛想が良くなったんだから
(この前速達を届けてくれた配達員さんは
「お忙しい所もうしわけありません!」なんて言って
ものすごく感じよかったよ。初めてあんな事言われたよ。)
民営化されたらもっとサービス良くなるかもしれないし。

しかし郵政族の政治家や、特定郵便局局長や
郵便局員やその家族達が
あんなに一生懸命反対している所をみると
公営のままだと何かいい事あるんだよね、きっと。