温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

魚はウマイ。

きょうも旦那は「異業種交流会」。
そのあと、東京からのお客さんと飲みに行くそうで
大好きなバレーボールも見られない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金沢に来てもうすぐ3年。
近江町市場でやっとお気に入りの魚屋さんを見つけた。
今までは、大手で有名なメインストリートにある店で
観光客と一緒に買っていたんだけど、
一本横道に入ったところに、
一尾でも愛想良くって、皮引きでも、3枚おろしでも
注文どおりにさばいてくれて、しかも安くって新しくって
美味しい、というほぼ完璧な店を見つけた。

その店も実は大手のお店のひとつ。
近江町の沢山ある魚屋さんはほとんど大きな魚屋で
その分店みたいなのが、市場中に散らばっているという図式なのだ。
ただ、同じ名前のお店でも置いて有るものが違ったり
サービスの仕方が違ったり、
たぶん店長の裁量で決まってるんだと思うんだけど。

で、ここのところずっと買っているその店で
先週の土曜日に「めじまぐろ」を見つけた。
半身だけ残っていたんだけど、とても美味しそうだったので
思わず買ってしまった。
それが尋常な量じゃなくって、到底2人では食べられなさそう。
お店のお兄さんに「お刺身以外に食べ方ありますか?」と聞いたら、

「う〜〜〜ん」と黙ってしまった。

そうよね、刺身が一番美味しいよね。
冷凍しようかと思ったけどきっとまずくなるだろうし、

「取りあえず食べてから考えよう。」と旦那がいうので

半分だけ、刺身包丁でひいて、
下駄(刺身用の木の皿)に盛ったら三重くらいになった。
絶対無理と思ったんだけど、
食べてみたらこれが美味しくって全部食べてしまった。

残りの半分は背側の身だったんだけど
むしろこっちの方が美味しいくらいで
あくる日これまた刺身で、全部きれいにたべてしまった。
こんな魚の楽しみ方できるのは、金沢にいる間だけだろうな。