温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ランドリーリングその後

この日記で、いつも、
「これ買った」とか「これ使ってる」とか
よく書いている私だけど、
たまには「その後」をフォローしなきゃなと思う。

で、きのうの「ニンテンドーDS」に続き
「≪その後どうした?≫報告シリーズ」を
書くことにしました。思い出したときに少しずつね。

で、この ↓ ランドリーリング

あれから約6週間、使いつづけている。
洗剤も柔軟材もティスプーン一杯くらい使用。
ススギは1回。

汚れは今までとほとんど変わりなく落ちる。
ふわふわ感は今までより上。
しかしながら、取り込む時に
時々酸っぱい臭いのする洗濯物を発見。
すべてではないので、何が違うのだ? と点検して見た所、
臭いがするのは、バスタオルや、台所のタオルと判明。
さらに細かく見てみると、
梅雨時などの湿気の多い時期に
濡れた状態で放置していたために、
カビが発生していたらしく、
部分的に色の変わっているタオルと言う事がわかった。
カビってにおいを発するのだな。
洗剤をあまり使っていないことで、
匂いを付けて誤魔化す事をしていないので
返って洗濯物の本来のにおいに気付いた、と言う事かな。

洗濯層の茶色のカスだけど
6週間使って、相変わらず時々見かける。
が、序々に減っていっている感じ。
1ヶ月くらいは洗濯機に備えられている「糸くず取り」に
黄色いとうもろこしの皮のようなゴミ(洗剤カスかな?)
が糸くずに混じって沢山溜まった。
特に少しの量の洗濯をした場合に沢山取れる。

きょう旦那のYシャツのみを6〜7枚洗ったんだけど
茶色いカスがシャツにいくつか見られたがはらうとすぐ取れた。
糸くず取りには、黄色いカスはまったく見られず。
このまま、あと6週間くらい使いつづければ、
かなり改善すると思われる。

ただひとつ、物足りないのはやはり「石鹸の香り」が無い事。
石鹸のにおいが残ると言う事は、石鹸が残っていると言う事で
アトピーなどの人にとっては
刺激の原因になったりするらしいんだけど。
今後は、柔軟材に「香り」の要素の強いもの使うことにしようか?
現在は「シワがつきにくい」柔軟材を使用。
まだ沢山買い置きがあるので、それが無くなるまで我慢。