温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

母また失敗。

先週火曜日、25日にやっと帰って行った。

駅で大好きな「タラバ太巻き」を2本買って、
お店のお姉さんに「今日中にお召し上がりくださいね。」
と念を押された。

私  「無理だな。ラップでぐるぐる巻きにして
      冷蔵庫に入れておきなさいよ。」

母  「はい。」

かつて、往復買った切符を
行きに、帰りの切符を使い 
帰りに、行きの切符を出して車掌さんに蒼くなられ

「私は知りませんよ、私は何も見てませんからね。」

と、突き放されたいう前科の有る母。
今回も何もなければいいが、と思っていたら
帰宅した母から電話が有って、

「またやっちゃった。」と言われた。

東京駅で新幹線と総武線の連絡口で
切符を機械に入れた母は、
家の最寄駅まで買っていたにも関わらず
切符を取らずに通ってしまった。
後ろから女の駅員さんが飛んで来て
「今、切符とられましたか?」と聞いてくれたそうだ。

機械の中を調べてくれたけど、やっぱり切符は
後から来た人が取ってしまったようだった。
駅員室で証明書を作ってくれたけど

「本当に買ってたんですね? 
   本当は買ってもらわないといけないんですけど
   今回だけ特別ですよ。」

と、また助けてもらったらしい。
「通し」で買っていたことはちゃんと頭に
入っていたはずなのに、どうしてそうなっちゃうんだろう。