温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ずわいがに漁解禁

7日はズワイガニ・香箱カニの漁解禁だったよ。

今年は、解禁日当日に近江町市場に行ってきた。
午前中に行ったんだけどお買い得品は、
かなり買われてしまっていた。

今年は結婚15周年記念なので
(何の関係も無いけど)フンパツして
5000円くらいの「足折れカニ」狙いだったんだけど
ちょうど手頃なので、みんなが狙うらしく
行きがけには有ったのに戻ったらもう無かった、
何てことが有った。
カニを売ってる店の間をウロウロして、
なじみのお店にも行ってみたけど
足折れは小さいのしか残ってなかった。

で、結局カニ専門店で足折れカニ3500円ので

「身の詰まってるのにしてね。」と言って
お兄さんに選んでもらっていたら

横にいたジィサンが
「おっ、身体障害者か?」と言って
足折れの中でも一番大きいのをサッと横から取ってしまった。
いくら足が折れているからって、
あんな言い方をするジィサンは、バチが当たって
身がスカスカなのを掴んでいればいいと、思った。
まあ、たぶん見かけだけ大きなカニだっただろう。

で、お兄さんが選んでくれたのがこれ

足が3本も無かった。
でも胴体は8千円のカニとほぼ同じレベル。
青いタグは「輪島港」に上がったカニの証拠。
身が甘くて、味噌が美味しい。
金沢に来て3年余り、ここに居るから安くで食べられるカニ
転勤したら、もう食べられないかも。
あと何回食べられるか解からないから
今年は、もっと食べようヨと、旦那と意見が一致した。

 『 霜月の 記念日に買う 紅い蟹 』
       
               舞奈さざえ