温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

かにかに

旦那と相談の末、今年のカニシーズンは
普段の食費をけずって、粗食に耐えても
沢山カニを食べよう! と言う事になった。

土曜日は、2人で近江町に行った。
なじみの店で「輪島港」にあがった5000円の
カニを買おうか悩んだ末に、
兵庫県「浜坂漁港」にあがった5500円の
カニを購入。

この前の3500円とは大きさがぜんぜん違う。
脚もすべて揃っている。
2000円の差は大きいぞ。
タグはやはり青いが「浜坂港」と書いてある。

生なので茹でなければならない。
お店のお姉さんにコツを聞く。

タップリのお湯に塩を入れて海水よりやや薄い塩味に。
お湯が沸騰したら、カニを裏返しにしていれ
再び沸騰してから15〜20分。
火は最後まで強火のまま。
カニが動かないように落とし蓋や、重しを乗せる。

うまく茹であがって、
食べたら脚の身は前の方が美味しかったけど
味噌がタップリ入っていてうれしかったよ。