温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

化学反応で掃除

96歳で亡くなった女優の原ひさ子
夜家族とTV見ていたら突然倒れて意識不明、
そのままあくる日、帰らぬ人となった、のだそうだ。

いったいどういう正しい生き方したら、
どんな健康法を行ったら、そんな死に方ができるんだろう。
うらやましい。私も是非そんな風に死にたい。
そして、あくる日には旦那に死んでもらいたい。
私に先立たれて一人残された旦那を想像すると
せつなくて涙が出てくる。
かといって、先立たれるのも嫌だから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きょうは台所をプレ大掃除したよ。
レンジ周りは、この前TVでやっていた
重曹(アルカリ)+固形石鹸(アルカリ)」で
油(酸)よごれ掃除をした。

アルカリで酸をやっつけるのだ。
簡単に油汚れが落ちる。
後は石鹸でベタベタするので、
水ふきんなどで拭かずに、半分水で薄めた酢を
吹き付けて乾いた布で拭き取る。
つまりアルカリになったものを再び酸で
中和させるのだ。
壁のタイルも簡単にきれいになったよ。

化学反応と言っても弱いアルカリと弱い酸だからOKなので
決してアルカリ性洗剤と酸性洗剤でやらないでください。
有毒ガスで死にます。