温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

また代金を間違えられた女。

一年半程前から、家計簿を付けてる。
家計簿と言っても、100円ショップで買った
子供の「おこづかい帳」に買ったものと金額を書いて
残金と照らして、合わなかったら
「不明金」として書き込む、という程度のもの。

たまったレシートと記憶力で、
気が向いたときに書き込む。

実は昨年暮れ、
この「不明金」が4000円カッキリの事が有って、
これがいくら考えても分からなかった。
1000円以上の「不明金」なんて有り得ないんだけど。
結局、某所で13000円出したつもりが
よく見もせず1万円札と、千円札3枚のつもりが
5千円札1枚と千円札2枚出してしまって
相手のお店もよく確認せずに受け取り
そのまま取られてしまった。という結論に達した。

いつも金額を間違えられる私が、
みずから間違えてどうすんの! と
しばらくくやしく思ってたんだけど、
そのうち忘れてしまっていた。
ところが、その事を思い出させる出来事が。

きのうたまったレシートを書き込んでいたら
とんでもない事に気づいた。

先日、旦那の大好きな、
だけど最近何処に行っても売っていない「チョコ」を
「売れ残りがあるかも!」と探しに行き
田舎の中の田舎の地元スーパーで見つけて大量購入したのだが
その時のレシートを見て驚いた。

15個買ったチョコがどういうわけか
3個になっている。
どうしたら、こういう計算になるのか?
カゴには大量のチョコが入っていたのに、
全然見てないのか?
ありえへんわ。

私も旦那もチョコを見つけた喜びで
合計金額の事まで頭が回ってなかった。
他にもいろいろ買っていたので
余計分からなかったのだろう。

昨年の損失を神様が返してくれたのだろうか?

3個買って15個分取られてなくてよかったけど、
15個が3個になるなら、
その逆も有りえなくないよね。
やっぱり今年も代金には、気をつけねば。