温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

米澤ラーメン

土日の中央公園には、屋台が何十軒も出ていたよ。

一番の目玉は全国のラーメン屋さんの屋台で、
何軒も出店していた。どこも長蛇の列。

あまり見かけたことない「米澤ラーメン」発見。
ここも大勢並んでいる。
食べたいけど並びたくない。
お土産も販売しているので、
最後尾にいたお店のお兄さんに

私「お土産買うのも並ばなきゃダメですか?」と聞くと

兄「食べた?」

私「いいえ。」

兄「じゃあ1500円だな。」

私「あ?(食べたら安いの? でも答えになってないし)」

兄「だって、美味しいと思ったから買って行くんだもん。」

私「あーなるほどね( ?意味がわからん )
    食べてみたいから買おうかなと思って。」

兄「あっ、一理有る。じゃあ1000円でいいや。」

私「?(なんだかわからんが、安くしてくれるらしい。)」

兄「山形から7時間かけて来たんだよ。
    職人も店の職人連れてきたんだよ。
    アルバイトなんか使ってないよ。
    今度山形に食べに来てよ。俺居るからさ。」

と言う事で、2000円のところ1000円にしてくれた。
なんだか一人でしゃべって、一人で納得していたお兄さん。
チェーン展開すると味が落ちるから山形にしかお店がないんだって。
その心意気や良し。

山亀本店の5食入り。
夜食べたけど、原点は大正時代の「支那そば」だそうで
80〜90歳の人にリサーチしたんだって。
お陰でものすごく「さっぱり系」。
年寄りにはとっても美味しい。