温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

壁塗り、続き。

また、GWの壁塗りの話。

「アク止め」が乾ききったら。いよいよ珪藻土を塗り始める。
珪藻土は、本当は粉状のものを自分で水を足して練るんだけど
世の中便利な物で、もうすでにきれいに練ったものがネットで売っていた。
練るのが難しいらしいので、これをクリアできたらもう成功したも同然。

色も沢山あったけど結局「ホワイト」に。

8畳間なので36キロくらいでよさそうだったんだけど
多めに48キロも買ってしまった。最終的にやっぱり多かった。

洗面器に練った珪藻土を入れ、
波型の切り込みの入った台所用のスポンジで塗っていく。

くるくると渦巻きみたいに、わざと模様を付けながら塗る。
表面をきれいにしないので、適当に塗ってもサマになってる。

できあがりを撮ったつもりだったんだけど、何故か撮れてなくて残念。
最終的に3度ほど重ね塗りした。

塗って、2週間後に帰宅した母が言うには
まったく問題なく、きれいなまま乾いていたそうだ。

普段使わない筋肉をつかったので、旦那も私も体中が痛かったけど
一仕事やり終えたので自信がついたよ。
今度自分の家を建てるときも、土間の壁くらいは自分で塗れる