温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

百万石まつり

10日の土曜日は一年間で一番金沢に人が集まる日だったよ。
恒例の「百万石まつり」だ。

午前中に金沢城公園や兼六園を散歩したり、
竪町で旦那がPORTER買ったりして、
最後は近江町で野菜や、お刺身買った。

その後、横川の和食屋さんでお昼。

交通規制される前にに帰宅。

TVで「行列」の中継を見守る。
駅前では色々イベントがあって大騒ぎだったみたい。
神無月とか井森みゆきとか、小枝も来てたよ。

ころあいを見て、出かけた。
同じ事を皆考えてるらしく、近所の人々も大勢歩いていた。
エムザで「頑固職人の腸詰め」買おうと思ってたんだけど
その前に利家がやってきそう。
ここ数年、いつも雨が降っていたんだけど
この日は良い天気。

まず家老集がやってきて、いよいよ利家きたっー!

あれっ? いつも両側の歩道の方に馬で近づいてくれるんだけど
今年は厳重におまわりさんが周りを囲んでる。
なんだかなー。
でもどうにか写真とったよ。

なかなかかっこいい。
でも、待たされる時間ばっかりで、
「気持ちよく利家になったつもりで民衆に手を振る」の時間が少なくて
高嶋兄、ちょっと気の毒だった。