温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

嵐 その1

嵐の日に母と2人でツアーに参加。
雨が上がって、海から出て海に入る虹を見た。

志賀町のアリス館へ。ここは北陸電力の施設。
原子力発電に対する啓蒙のための施設なのだよ。

原子力発電のための燃料、のレプリカ。
ウランを圧縮してセラミックでくるんで焼いて、
こんな小さな形にする。のだそうだ。
これを300個以上細い鉄の管に縦に並べて入れ
その鉄の管を何本かまとめてさらに鉄の器れ物に入れ
さらにそれを何本か鉄で囲んで
さらにコンクリートの壁で囲み・・・・。
と何重にも囲んで、核分裂させ
その熱で作った蒸気でタービンを回し電気を作る。
たぶん、間違ってなければ、そゆこと。



その後、やっぱり北陸電力の施設フローリアへ。
お菓子を買ったり、花模様のレンゲを買ったりした。

つづく。