温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

揺れた。落ちてた。

きょうは、早起きして
福井に旦那の焼酎を買いに行った。

途中、加賀インターあたりで信号待ちをしていると
地面がぐにゃぐにゃクネクネとなるのを感じた。
工事でもしていて、ゴムのベルトでも地面に敷いてあるのか?
と思ったけど、すんごくグネグネ動くので
旦那と一緒に

「なんじゃこりゃあ!!」

と叫ぶと同時に「地震!」と気づいた。
両脇の電線が激しく跳ねていた。

すぐラジオを付けたら能登沖が震源
震度6強もあったと聞きびっくり。

私たちが居た所は石川県の南はじなので遠かったんだけど
それでも相当揺れた。

きょうは富山に行くか、福井に行くか悩んで
結局福井に行っていた。虫の知らせか?

私は千葉で震度6地震を体験した事があるが
まず遠くからやってくる地鳴りが恐ろしい音だったのを記憶している。
その後揺れている間はしゃがんだまま、まったく立ち上がれず、
後で横に有ったスチール棚の上部がずれて、倒れかけていた事に
気づいてぞっとした。
友人宅は瓦が全部落ちて、茶箪笥は倒れTVが落ちた。
千葉では2人の方が亡くなった。

今回も同じように石灯篭のために亡くなった人がいると聞いた。
いつもあまり地震がない場所なのでショックが大きい。

関西の震災の時も、新潟の地震の時も
私たち夫婦はひと月前にその場所へ旅行していた。
そして今回もちょうど一ヶ月まえに
一番揺れた能登地方に旅行していた。
偶然だけど、3回も続くとちょっと怖い。

芦原温泉「セントピア芦原」に久しぶりに行ってみた。
前回は女湯が「天の湯」方だったんだけど今回は「地の湯」。
やっぱり「天」ほうが開放感があって良い。

電車の踏み切りは遮断機が下りっぱなしだし
余震はあるし、
家に帰ってみると、エレベーターが止まっていた。
写真立て、空き箱、植木鉢などが落ちていた。
お気に入りのスヌーピーの植木鉢カバーがこなごなに割れていた。
冷蔵庫を開けたら、中のものがドドッと落ちてきたよ。
相当揺れたみたいだ。

〜〜〜〜〜〜〜

ご心配頂き、ありがとうございました。
いつもだったら家に居た時間でしたが
8時頃には外に出ていて、怪我することもありませんでした。
家にいたら相当怖かったと思える状況でした。