温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

宝くじ不信。

大勢の人に当たるという「MDゴールデンドライ」に応募したら
私も本当に当たった。

「当たる」といえば、
あまりにもスケールが違う話だけれども
TOTOのBIGとかいうくじ?
最高6億円も当たるのだそうだけど
「システムがパンクした」とかなんとか言って
マスコミをつかって一生懸命あおってるよね。

システムがパンクするって、
多くの個人が一斉に一箇所に電話したとかいうんじゃなくて
売り場から売り場のオネエサンが売り場の端末で
メインのコンピューターにアクセスしたというだけで
いっくら大勢の人が並んで買おうとしてたからって
「早くしろ!早くしろ!」とかって暴動を起こしたわけでも無いのに
そう簡単にパンクするか????
事前に想定してるよねー、それくらい。

案の定今回も「当選無し」だって!

ついでに
「宝くじの一等の当選者が、まだ○人も申し出ていません。」
なんて、またまたTVであおり文句をアナウンサーが言っていた。

この日記で前にも書いたけど
申し出てない一等の当たりくじって「売れ残り」の中のものだから
申し出がないんじゃないの?
宝くじが必ず完売するわけじゃないだろうから
その売れ残りの中に当たりくじが有ったという場合も
あるはずだよね。

「売れ残りの分は除いて抽選しています。」とか言ってるけど
抽選の仕方が「的に矢を当てる」方式の場合、
どうやって売れ残りを除くことができるのかな?

だから「○人の人が申し出てません。」とか言われても
宣伝文句にしか聞こえないし、
そんな詭弁を弄する奴らにどーしても不信感を持ってしまうのだよ。