温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

肉に対する猜疑心。

ミートホープという会社が豚肉を牛肉と偽って告発されたけど、
こういう事があると、
本当に何を信じて、物を買ったら良いか悩んじゃうよね。
昨年11月にも「硝酸ナトリウム」をスモークハムに使って
告発されていたらしい。

以前某大手スーパーで買った牛ひき肉が
買って数日たってしまい、
「腐っちゃったか?」と思って見てみたら
ものすごく鮮やかな赤のままで、匂いも変わらなかった事があった。

気味が悪かったが、仕方ないので
とりあえず一旦お湯でゆでてから使おうと思い
お湯の中に入れたら、そのお湯が真っ赤になった。

きゃー

とにかく色が鮮やかなだけで、肉の匂いもしない。
あれはもう牛肉なんかじゃ無くなっていた。
やっぱり「硝酸ナトリウム」という薬剤を
使用していたのではないかと思われる。

その事が有って以来、肉に対してはずっと猜疑心を抱いている。
なるべくブランド物を買い、
牛肉でも豚肉でも、できるだけ一旦茹でてみるようにしている。
豚肉は茹で汁にはあまり色がつかない。
牛肉は黒っぽいアクが出る。
1度茹でた方がアクが抜けていいような気もする。
面倒くさいが仕方ない。

〜〜〜〜〜〜〜〜

数ヶ月に1度送られてくる回転寿司「いの字」の
500円割引券がまた送られてきたので、食べに行ったよ。

やっぱり待たされた。ので、写真を撮ってみた。
狭そうに見えるが、とても広いお店だ。
むこうの窓の方にはお座敷がずらっと並んでいる。

今回は、地物アジがめっちゃ美味しかった。
本まぐろ、シメサバ、泉州水ナス、も美味しかったよ。