温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

広島お好み焼き

近所でお気に入りだった広島焼きのお好み焼き屋「ぎんなんや」が
突然閉店してから、もう久しい。

その後、美人姉妹のいるお好み焼きやが居抜きでオープンしたけど
焼き手のオバチャンの焼くお好み焼きは、
お好み焼きの神様がいたら、確実にバチが当たりそうなくらい
お好み焼きを馬鹿にしていて、
大地の与えてくれた食材を無駄にする代物で
「私が作ったほうが、まだまし」と思わせるのに充分だった。

案の定、数ヶ月ももたずにつぶれてしまい、
今は自然食レストランになってしまった。

めったに美味しい広島焼きを食べる事ができなくなったので
自分で何度もトライしてきた。
もちろん広島生まれの旦那のために。

で、やっと最近、どうにか広島焼きと呼べる程度の物が
フライパン一枚で作れるようになった。

まず、最近一般的な誰にでもうまく天ぷらが作れるという天ぷら粉を
(いろいろ使ったけどこれが一番良いような気がする)
薄く水で溶いてフライパンに薄い皮を焼く。
そこに細かく切ったキャベツ、モヤシを山のように盛り上げて塩こしょう。
ふたをして、やや弱火で8分。
熱の対流を作るためのふた。いつまでもふたをしていると
キャベツもモヤシもクタッとしてしまいシャキッとならない。

ふたを取ってから弱火でしばらく焼く。
かさが減ってきたら、皿をかぶせて裏返しにして1度取り出す。
フライパンに玉子を割って崩し、味をつけておいた
肉入りヤキソバを置く。

揚げ玉やイカ天を載せて、そこにさっき取り出したキャベツモヤシを
スライドさせながら載せる。
ソースを表面に塗って、しばらく弱火で焼く。できあがり。

やっと旦那が及第点をくれたよ。