温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

しばられ地蔵「満願どら焼き」

頂き物。
東京葛飾区に有るらしい「しばられ地蔵」の名物「満願どら焼き」。

お地蔵様を縄でしばってお願い事をするのだそうで。
なんでそんな次第になったかは、詳しく言うと長いので
かいつまんでいうと
反物をお地蔵さんの横に置いて居眠りしていた男が
反物を盗まれて奉行所へ訴え出たところ
大岡越前が「犯人は地蔵!」として地蔵をしばってシラスへ引っ立てた。
奉行の奇行で野次馬が沢山集まった所でそいつらの住所や名前を聞き
「全員反物を一反ずつ持ってくれば許す」と言った。
盗られた反物にはしるしがあったので、そのしるしの入った反物を
持ってきたやつが犯人!という事件がもとで
お地蔵様をしばると、無くした物が見つかるなどの話が伝わり
願い事をかなえる地蔵として有名になった。らしい。

「満願どら焼き」は、美味しいけど、かなり甘い。
梅・栗・ハスカップ(だんとつに甘い)・江戸松と4種が各3個、
食べるのに時間かかったよー。