温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

新湊 割烹「○○○ち」

土曜日に3回目の薬をもらいに病院へ。
胸に聴診器をあてて「少し良くなっている」と先生は言う。

抗生物質のお陰で熱も下がりからだの痛みも無くなったが
やっぱり咳が無くならない。
咳のために腰の筋肉を傷めてしまい、思うように体が動かせない。
寝る時に胸と鼻のしたに塗る「ベポラップ」でかぶれてしまい
薬の副作用で便秘ぎみ、と満身創痍。

先生はついにやや強力な抗生物質を処方してくれた。
きょうはずい分咳の数が減った。

新湊の「割烹○○○ち」というお店を雑誌で見つけたので行って見ることに。

まず日帰り温泉「海王」でゆっくりお湯に浸かり
新湊方面へ。
んが、分かりづらい所で(某駅前なんだけど)ぐるぐるぐるぐる。
やっと見つけて入店すると
6〜7人もいる店員がまったく対応してくれず
「いらっしゃい」のひと言も無し。
ほぼ満員で忙しいのはわかるけど、入りづれえ〜〜。

やっと一番偉そうな板さんが「お二人ですか?」と聞いてくれた。

メニューはさすが美味しそう。

旦那が「この白海老膳を食べたい!」というので
ここに来たのだ。
白海老を練りこんだ素麺がメインらしい。

私の頼んだ「彩り膳」。その名のとおり色とりどりできれい。
さすが割烹と言う感じ。
ひとつひとつも美味しかった。

んが、旦那と私の共通の感想、
白海老かき揚げがズシッと重くって、上あご怪我したよー。
白海老がギッチリ詰まってるのはサービスなんだろうけど
重い、重すぎる。」