温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ものすごくずうずうしい母 in 九谷焼まつり

日曜日は、母の希望通り「いの字」でお昼。

「もう思い残すことないように、食べたいもの食べなさいよ。」

と母に言う。んが、実はお勘定は母が払うのだけれども。

その後「九谷焼まつり」に行ったよ。

いつものように、柚子を買った。
前は袋に一杯で100円だったのに今年は3個200円だって。
オマケしてくれたけどね。
大きなお店のワゴンセールをしらみつぶしに見て回ったが
みんな高いのでパス。

結局、学生さんたちの作品の所へ。

私はこれを。旦那のぐいのみと私の湯のみ。亀の絵が描かれている。
これを作った本人から買ったよ。
窯元の跡継ぎなんだそうだ。

母は一生懸命呼び込みしていた学生さんの作品がえらく気に入り
欲しいわー欲しいわーと言っていた。
白地に藍色の龍の描かれた細長いビアグラス。

すると売り子をしていた女の学生さんが
「交渉しだいでオマケしてくれると思いますよ。」と。

母  「半分くらいにならないかしら?」

(ええっ! 半分? いきなりかますなー心臓強いよねー)

と旦那と私が笑っていると、製作者がやってきた。

女学生「半額になるかって。」

(ならないよ。ならないだろうー。)

製作者の学生さんがグラスを手にして考えている。

女学生「あっ、固まった。」

製作者「いいです。半分で。」

(ええっ!なるのー?!!)

母  「ありがとう。すごく素敵よねー。」

包んでもらっている間に同じ柄のドンブリ鉢を手に取る母。

母  「これも欲しいわー。これも60%引きになるかしら?」

(うっそー!! 学生なのに可哀想だろー! なんで60%?)

女学生「せめて、半額に〜。」と製作者をまた呼んでくれる。

女学生「このグラス買ってくれたお客さんが
     この鉢も半額にならないかって」

再び固まる作者。今度は長い。

製作者「いいです。半額で。」

(ええっ! なるのー?!!! 気が弱いなー!)

結局素敵なグラスと鉢を半額でゲットした母。
すごい・・・・・・
私にはまだまだ、真似できないよ。

金沢もクリスマスモードになってきた。車の中から撮ってみた。