温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「味噌煮込みうどん」のうどんを打つ

小麦粉が値上がりするんだってさー。
我が家も半分は麺類やパン類を食べてるもんなー。

日本は、もっと農業にちからを入れて
自給率をあげるっていう方向にはいかないものか?
定職につけない若者を農業に!
最近はみんながお米を食べないからお米が余るって言うけど
その分小麦を作るってのはダメなの?
お米も小麦も沢山作って
国内で消費できない分を中国のお金持ちに売ればいいんじゃないの?
そういう風に国がリーダーシップを取ってやっていけないのか?

ダメ?
そんな簡単に行ったら誰も苦労しないか。

しかしそれはともかく、値上げだ。
生活費を切り詰めるには自己防衛するしかないねー。

私たち2人とも名古屋の「味噌煮込みうどん」がめっちゃ好きで
旦那が出張の時に買ってきてもらうんだけど
3人前で1500円!と、うどんとしては破格に高い。
でも、ちょっと特殊なうどんなので普通のうどんでは代用できない。

もっとたびたび食べたいので、自分で作ってみることにしたよ。

中力粉がいいらしいんだけど、准強力粉しかなかった。
100gに対して水40ccの割合で捏ね、
なめらかになったら冷蔵庫に寝かし、
片栗粉で打ち粉をして麺棒でのばし細く切る。
普通うどんは塩を入れてコシを作るらしいんだけど
この場合塩を入れないことで味噌煮込みうどんの
あの硬いうどんになるよ。

出来上がりは、驚くほど本物に近かった。
これで、味噌のスープさえうまくできれば
一人前500円のうどんは買わなくても済むよー。

具を入れて700円のところ→350円くらいでできそう。