温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「スウィーニー・トッド」見てない人は読まないで

レディースデイなので映画に行ったよ。

もちろんジョニー・デップの「スウィーニー・トッド」。
私は普段、恋愛映画とホラー映画は避けているんだけど
ジョニーの映画じゃ仕方ない。

19世紀のロンドンが舞台。
雲が低くたれこめたロンドンの空の下は何もかもがモノトーン。
でも、血の色だけは、まっかっか。怖いよー。

なるべく見づらく無いぎりぎりまで前の方のど真ん中の席で
たった一人で見ている感じで(私の前には誰も居ない)
どっぷり浸かって見たよ。あー怖い。

ジョニーは、冒頭から熱唱。
難しそうな歌を、もうほぼずっと歌いっぱなし。
歌が上手いのか下手なのかはわからないけど
歌う事で感情表現されるから、狂気が倍加されるよ。

理髪師なのに髪の毛ボサボサだったり
ミートパイ屋の女主人ヘレナ・ボナム=カーターと
目の下のクマがおそろいだったり
シマシマの水着着てたり、
「司祭のパイがいい」「判事のパイができたら言ってくれ」と
いう恐ろしい歌詞の歌を力いっぱい元気よく歌ったり
お茶目な感じもところどころに有って、
心底のホラーっていうわけじゃない所が、救われる。
それに、すっかり復讐の鬼に変貌しているのに、横顔がハンサム。
女主人が「ずっと前からあなたが好きだった。」という気持ちがわかる。

ジョニーはこの役でアカデミー主演男優賞に
ノミネートされてるらしいけど、是非取って欲しいな。
今、この役をこの人以上の狂気で演じられる人は
たぶん居ないよね。

帰りに「佐世保バーガー」でも買って帰るつもりだったんだけど
この映画のせいですっかり食欲なくなって、
何も食べず、何も買わず。

最近麻雀友ができたので、そこんちに寄って帰った。