温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

じゃがいも&さつまいも

ブルートレインがもう無くなってしまうんだそうだ。
私の母は鹿児島なので子供の頃は
東京から、もっぱら特急寝台車「はやぶさ」で帰っていたのだよ。
いまみたいにブルートレインなんて呼ばれてなかったけどね。

西鹿児島まで24時間くらいだったんじゃないかな。
一番上の段の寝台が好きだったけど
子供だからそう簡単に寝付けなくて辛かったのを憶えてる。
もう長くて長くて、気が変になりそうなくらい遠かったなあ。
だから乗るのは嫌だった。
でも無くなると思うと何だか切ない。

〜〜〜〜〜

箱入りジャガビーだよ。5袋入ってた。

最近めっちゃはまってる じゃがまま
ノンフライなんだけど、コッテリした味で美味しい。

でもやっぱり、一番美味しいのは 五郎島金時 だよね。
塩で茹でるだけで普通の和菓子より
美味しい・低カロリー・安い と三拍子揃ってる。
一年中食べられればもっといいんだけど。