温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

飛騨の旅 その1

東海北陸道が開通して、飛騨地方が近くなった。2時間かからなかった。
旦那も私も高山には今度で5回目。
でも前回が7年くらい前なので、すっかり町の雰囲気が変わっていた。
なんだかとてもお店が増えていた。

平湯温泉での夜のご飯を考えて、昼ご飯は
高山のプレステージさんの日記を参考にさせて頂き

バンドスカレー緑 というカレーやさんに決めた。

高山駅から158号線を走り、図書館の所を右折して隣の空町駐車場の正面にある。

本格カレー屋さんなんだけど何故か皿うどんもちゃんぽんも有る。

辛さは自由に選べるのだ。

ちゃんぽん大好き旦那は、当然ちゃんぽんに。辛さは4。

私は欲張りなのでカレー&皿うどんセット。辛さは4。
本格カレー屋さんなのにちゃんぽん? 皿うどん
と思うが、これがめっちゃ美味しい。
皿うどんって、私は半分くらい食べた所で必ず飽きちゃうんだけど
この皿うどんは最後まで美味しく食べられたし、
明日も食べたいと思ったよ。旦那もちゃんぽんを完食してた。

そして肝心のカレー、これまた美味しい。
野菜やフルーツがたっぷりという感じで
口に入れるとフワフワした食感、さらにスパイシー。
私もこんなカレーが「作りたい!」と思い
帰ってから想像力を働かせて、このカレーを真似てみた。
野菜(セロリ・人参・玉ねぎ・大根)やリンゴを細かく切って
20分程炒め、お肉とワインを足して、シャトルシェフでコトコト煮てみた。
市販のルーだけど、いつもより数段グレードアップした物が作れたよ。
やっぱり外で美味しい物食べないと、料理の腕は上がらないな。

お勘定の時にお店の奥さんと話をしたらなんと奥さんは金沢出身の方と判明。
昼食は美味しかったし、奇遇だし、とってもしあわせ気分だった。