温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「コールスロー」さらに詳しく

午前中、近江町の方へ行ってみた。
場所取りのグランドシートがあったけど
午後のパレードの時に出てくるらしくて人はあまり歩いてなかったよ。

今は、3時前。
TVでパレードの中継してる。
さっき歩いた道に信じられないくらいの人が溢れてる。

〜〜〜

この前、紹介したコールスロー、友人から
「キャベツ一個とニンジン一本に対して
   あの調味料じゃ少ないんじゃないの?」
という質問が有ったので、もっと詳しく書くよ。

マヨネーズ90g・酢大2・さとう大2
塩小さじ半分・パプリカ(香辛料)少々 と書いたが

実を言えば若林先生のレシピではマヨ120g と
30g多くなってたんだけど
少しでもカロリー減らしたい私は90gにしてみた
でも、全然OKだったのよ。
さらにいえばカロリー4分の1のマヨネーズ90gだよ。

上沼恵美子も言っていた 
「調味料、こんな量でいいんですね。」と。

さとうはグラニュー糖ということだったけど
私はラカントのカロリーゼロだったし
酢は白ワインビネガーだったけど
私は赤ワインビネガーと米酢を半分ずつだった。

しかしそれでも全然OK。

包丁で千切りするのが一番美味しいと思うんだけど
キャベツ一個切るのはめっちゃ大変。
で、私は2度目からはピーラーを使うことにした。
ピーラーで削れない部分は、包丁で細かく切るんだけど
それぞれ食感が違うのでかえっていい感じになるよ。
もちろん芯の部分も包丁で切って入れるよ。
ニンジンは細く切って水に3分ほどさらして水を切ってから入れる。

調味料を全部よく混ぜてから野菜に合えるのだが、
キャベツがものすごい大量になるので大きなボールでしか混ぜられない。
我が家には大ボールはないので大きな鍋に入れて混ぜた。

最初は全然混ざらないんだけど、しばらくすると段々なじんで
カサが3分の2くらいに減っていくよ。

で、保存容器に入れるとこんな感じの量になるよ。
この前の写真は2週間くらい前に作ったコールスローだったんだけど
これはきょう、さっき帰ってきてから作ったもの。
これを冷蔵庫に入れて置くと、さらに減って
最初の半分くらいの量になる。

食べる時に塩で味の調整をしたり、
黒胡椒をガリガリしたりすると美味しいよ。
是非作ってみてください。