温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

福井・滋賀の旅 その3

最初は、敦賀から比叡山まで一気に下って、というコースを考えたんだけど
延暦寺にロープウェイで行っても、ハイウェイで行っても
なんだかとってもお金がかかる。

悩んだけど ★二人ともかつて若い頃に行った事がある
★我が家は神道だから、別にお寺に義理だてる必要は無い
★できるだけお金は使いたくない(各所で拝観料まで取るらしい)
延暦寺は夕暮れ時に訪れると最高だが行けるのは昼過ぎ

以上の理由で今回は比叡山ははずす事に。
よって琵琶湖に沿っている道を走る事にした。

高島市新旭の水鳥観察センターのカフェでお茶にする。

なんだかとってもいい雰囲気。

窓際の席に着いたら、湖から気持ちのいい風が。
水鳥は2羽くらいしか見えなかったけど。

オーガニックのコーヒーとふわふわのティラミス。
300円+250円という商売っ気のない良心的なお値段。
しかも美味しかった。

道の駅しんあさひ風車村の風車。
ここで地元産の大きなカボチャを買ったよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日にエムザの前を車で通ったら、大変な人出。
いったいどうしたのかと思ったら

私  「はせひろしが来てるよ。」

旦那 「んな、はせひろしでこんなに人が集まるわけない。」

私  「それもそう・・・・・」

とよーく見たら、

ますぞえよういちが来てた。