温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

福井・滋賀の旅 その6

あくる日は、曇り空。
福井から京都に鯖を運んだという鯖街道を通って小浜に行く。

鯖街道に入ったら、いきなり土砂降りになった。
前がよく見えないほど。怖かった〜

鯖街道にはたくさん鯖寿司屋さんが有るんだけど
下調べしておいたお店で買うつもり。

んが、雨が激しすぎて周りがよく見えないので見つけるのに苦労したよ。

「栃生梅竹」 地元の人が買うお店だそうだ。
ご夫婦で作っていて、ここでしか売ってないらしい。

2300・2800・3000・3500円と有った。
私は2800円のにしたよ。大きさの違いらしい。
注文を受けてから作ってくれる。

鯖寿司以外にもいろいろ有り、
隣の建物で食べて行くこともできるのだそうだ。

アイスバッグに保冷財を入れて持って帰ってきた。
二人で3切れずつ二日に分けて食べたけど
美味しくって毎日でも食べたいくらい。
鯖寿司にありがちな、ご飯をぎゅうぎゅうに押し付けてなく
冷蔵庫に入れておいても固くならなかった。
やっぱり作りたてだったからかな?
鯖もご飯も美味しいし、調和が最高。
あーまた食べたい。