温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

金沢ジャズストリート2009

シルバーウィークは、どこも行く所が無い、と思ったが
近くに観光地があったよねー。

この休みの間に金沢ではジャズストリートというイベントがあるのだ。
ゴールデンウーィーク中はクラシック(ラ・フォル・ジュルネ金沢)
シルバーウィークはジャズという事らしい。

プロからアマチュア、大学生、高校生、ジュニアと何十組ものバンドが
金沢に集まってこの4日間で150回も演奏するのだ。

こんな感じに昼過ぎから夜までつづく。
有料のライブもあるけど、
小さな町なので買い物で歩いていると
演奏している場面に出会ったりするのだ。

我等も夕方近江町で買い物して、エムザデパートで買い物してたら
金沢工業大学のバンドの演奏に出会った。

なかなか素敵なので尾山神社の方にもまわってみる事に。
境内では生ビールやらカクテルなどのアルコールを売っていた。
ちょうど始まるところだったので、境内の隅に腰掛けて
生ビール片手にデパ地下で買ったコロッケ食べながら
早稲田大学・慶応大学・京都大学のビッグバンドの演奏を聴いて
流れる雲を眺めていたら、とっても優雅な気分だったよ。