温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

マグロの解体

お金もないのに、旦那の休みばっかり多いなー。
3連休は、天気も良かったし、
いい季節になったので毎日歩いてたよ。

コロナの湯まで歩いて行ったり。
大和デパートの全国うまいもの展で鯖寿司や明太子買ったり。
近江町市場を歩いてみたり。

〜〜〜〜〜〜

近江町市場は今週は「大行燈まつり」なのでイベント売り出しがある。
きのうはマグロの解体で、きょうはオーストラリアビーフの安売りだって。
きのうは私もマグロを買いに行った。

30分ほど並んでこれだけ(960g)ゲット。
一番右が中トロで左は赤身。これで全部で4000円。
市場の相場の半額だって。

マルタ島沖で捕獲。226キロの大きな本マグロだったよ。
切ってみたら、かなりの脂だった。
とっても美味しかったが、やっぱり赤身の方が美味しいと思う。
ナノシルバーに入れておけば4日くらいは軽くもちそう。
なにせ解体してさばいたばかりだからね。

これは市場館のオープンイベントで買ったマグロ。
写真のストックの中に有った。
赤身850gくらいで3000円だった。
赤身だけだったので、今回の方がちょっと安いかな?