温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

リフレッシュ休暇

旦那が研修で東京に行ってしまった。
ちょっと今回は長い。55歳の人だけの研修。
「定年に向けての心得」が中心らしい。

45歳の時も研修があって、
そのあと「リフレッシュ休暇」と言う名の長期休暇をもらった。
GWも合わせてちょうど1ヶ月。
私はその日のために貯金して2人で名古屋から
京都→山陰→九州→沖縄→九州→四国→名古屋と日本半周の旅をした。
ほとんど予定を決めず、行き当たりばったりの旅。

1ヶ月の旅なんてもう一生することないだろう。
45歳の時(わたし42歳)にやっておいて良かったと思うよ。
たぶんもうそんな元気無いし、そんな余分なお金も無い。
車で2人だけでの旅だから、
きっとケンカするだろうと思っていたのだけれど
案に相違して、お互いに頼る人が他に居ないので
まったくケンカしなかったし、良い思い出だ。

で、55歳でもリフレッシュ休暇をもらえるのだが
今度はわずか3日だって。
有給休暇もほとんど捨てているのに、あまり意味がない。
旦那は忙しいし、ボーナスも期待できないし
結局、特別に休みはもらわないみたい。
なんだかなー。
まああと数年でたぶん毎日が休みになるのだろうから、いいか。

大分の柿と長野のリンゴ沢山頂いた。
いつもたべているのとは、何だか全然違うんだよなあ。
ものごっつい美味しい。
我が家の大型冷蔵庫(北の部屋の事)に置いてあるので
しばらくは、大丈夫よね?