温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

あんこうやら香箱蟹やら冬は美味しい

もうずいぶん寒くなってきた。
いよいよ雪が本格的に降る?かな?

最近ぶっとおしで鍋ばっかり食べてる。
先週は、あんこうを探して近江町市場を歩いた。
高いあんこうはすぐ見つかるけど、お買い得は
目を皿のようにして探さないとなかなか見つからない。
最後の最後に「石川県 あんこう 一尾300円」という
丸ごとのあんこう発見。
まだ子供でしょ? というような大きさだけど間違いなくあんこう
「おねえさん、これさばいてもらえるんでしょうか?」
ヨイショしながら、遠慮しいしい訊いたら、おばちゃん快諾。
よかったー。
主婦であんこうさばける人はあんまり居ないよ。

二尾買ったら意外に大量で、失敗したかと思ったら
美味しいのでペロッと食べちゃった。

今週は香箱がに(メス)を買おうと市場へ。

あっ、この左にある赤い蟹が「紅ズワイ」だよ。
一箱800円って・・・・
激安なのは、やっぱりズワイより味が数段落ちるから。
普通、安い蟹の缶詰なんかにはこれが入ってるよね。

茹でてある香箱蟹(メス)もあるけど、やっぱり生で買ってきて
自分で茹でて食べるのが一番美味しい。
香りが違う、香ばしいのよね。
右にあるのがズワイガニ(オス)
あっでもこれタグがないから北海道産かな?

安い香箱二杯買って、茹でた。

オレンジ色の内子と味噌。お酒に最高!