温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

お粥は、美味しいよ。

何度も書いてるけど、
もう何年も前から我が家の、冬のウィークデイの朝食は「お粥」。

お米は、発芽胚芽米。
これだと水気が少ないのでドロドロしたお粥にならない。

これに色んなものを入れるんだけど
月日を経るにつれて、加えるもの少しずつ変わっていっている。

最初の頃は、アマランサスやモロヘイヤの粉なんかを入れてた。
黒米、赤米なんかも入れてた。

ちょっと前までは、朝、生米からお粥をたいたりしてたんだけど

最近は、十五雑穀を入れた発芽胚芽米を
事前に炊飯器で炊いて小分けにしておき、
朝、それに青豆を足して水で煮る。
厳密に言うと、「お粥」じゃないね。

最後にコラーゲンの粉を入れてお椀で出す。

さらにお米にこの押し麦を入れて炊くと、プリプリした食感で美味しい。
すっかりはまってしまった。体にもいいよね。
我が家はこのお粥と、さらに黒酢を入れた牛乳まで飲むんだよ。

朝ご飯以外は、たいてい不健康なメニューなんだけどね。

ウィークエンドの朝はパンだぜ。黒酢もパス。

↑ は、森本の「タカマツパン」のサンドイッチとチーズケーキ。
ここはとっても美味しいのでいつもお客さんが来てる。