温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

例のラー油&魚貝の話

朝のワイドショーで言ってたけど
桃屋のラー油がブームになり
東京では買えないほどの人気だそうだ。

何でも新し物好きの私は、TVCMで見た直後に買ったので
まだ沢山売ってたんだよねー。

そのラー油(右)も残り少なくなって、また買おうと思ったが
こんな田舎でも桃屋のラー油は見つからなくなってしまった。
んが、いろんなメーカーが追従して発売した中の
エスビーの物をマルエーで発見
また買えないといけないので(別に、いけなかないが)
2個買ってしまった。
きょうの夕飯で、餃子を作った残りのアンにニラと人参を入れ
チヂミを作りラー油・酢&だし醤油のタレをかけて食べたよ。
食感はいいけど、私的にはもっと辛いのが好き。

最近食べて美味しかった魚関係。

今年はタラが大漁だったそうだが、そのわりに真鱈の子は
大きいのがなかなか売ってなかった。(大きい方が美味しい)
やっと見つけた大物。
これがひとはら(2本)入っていたお腹の持ち主は
どんなに大きなタラだったのだろう。

回転寿司「いの字」で食べた生のホッキ貝。
何でも「あま〜い、やわらか〜い」としか言えない
安いグルメレポーターみたいだけど
このホッキ貝はホントに 「あま〜い」 そして美味しい。

これは普通の生の鮭だが
金沢六枚の名店ウメサ味噌店のキュウリの酒粕漬けの酒粕
捨てるのがもったいないので、試しに塗って1〜2日置いて
焼いてみたら、これが想像以上にとっても美味しくて、
あぁ捨てずに再利用して良かったね、という話でした。