温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

上諏訪の旅 その1

19日で旦那の夏休み第一弾が終わってしまった。
今年の夏休みは細切れだ。
まだ3日残っているので、旦那の仕事次第で取る事になる。

第一弾は上諏訪に行ったよ。

昼食は松本で。
ネットで松本駅近くの
「珈琲茶蔵 伝」という喫茶店で蕎麦も出す
という店を見つけといたんだけど
どうも最近、何かが有ったらしく、メニューが変わっていた。
こだわりの珈琲とのセットで1050円という蕎麦セットを
ねらって行ったんだけど
珈琲そのものが無くなった?みたい。
仕方がないので、そば膳950円にした。

真ん中の白いのが濃厚な豆乳。とっても美味しい。
とろろ芋の千切りや自家製豆腐。ご飯も付いている。

野菜の天ぷら。
老夫婦が経営している、と書いてあったんだけど
母と息子らしき2人でやっているみたい。
お父さんに何かあってそれで珈琲が無くなったのかな?

お蕎麦は、そば粉100%か?
とっても美味しいお蕎麦だったよ。

天ぷらその他も全部とっても美味しかったんだけど
何故だか、まったく愛想がない。
「いらっしゃいませ」でも無ければ、「ありがとう」でもない。

せまい店内は音も無く、緊張感が漂う。

よく商売やってるな、と思うが
やっぱ美味しくて安いので、また食べに行きたい
と思うのだろう。

私も松本に行ったら、やっぱりまた食べに行きたい。

諏訪湖に着いた。
曇り模様だったんだけど、空に浮かんでいるのは夏の雲だね。
湖のへりには黄色い紙袋を付けた木がずーっと並んでいる。
リンゴかな?

湖の周りはきれいに整備されていて、散歩している人が沢山いた。