温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

母帰る。

母がやっと帰って行った。
金沢にもう15回くらい来ている母なので
もう大概の所には行ってしまっている。
普段の日は、私と繁華街をウロウロするが
土日は旦那に車でどこかに連れて行ってもらうんだけど
もうあまりネタがないので、同じような所になってしまった。
母の大好きな100円ショップには5回くらい行ったなー。

カニ解禁の日に近江町に連れて行って、カニを買ってもらった。
今年は豊漁らしく安かった。
足折れ3杯買って、蒸し器で蒸してみたら、うまくいった。

10.11.26.2.JPG

その日の食卓。
上は、カニの体の部分を半分に折ったもの。ミソもたっぷりだった。
左は近江町の蒲鉾屋さんのさつま揚げと大根を煮た物。
左下は、前の日に行った白山の「河内地場産業センター」のおからサラダ。

10.11.26.1.JPG

六星の収穫祭へ連れて行った。
沢山の野菜の他に、つきたてのお餅・甘栗・大学芋など購入。
野菜もお菓子も安くてみんな美味しかったよー。
特に大学芋が柔らかくて、
今まで食べた大学芋の中でダントツ1位だと思ったよ。

10.11.26.3.JPG

大和デパートの大北海道展に連れて行った。
昆布巻きやら黒豆やら、お正月に使えそうなものを購入。
フランス人が売っていたキッシュが美味しかった。
ケーキもいろいろあったけど、
「小樽スイートハウス」のロールケーキを試食して購入。
これ堂島ロールにとってもよく似ていた。

今年は、かほくカニかに合戦やら、中央市場のまつりは行かなかったよ。