温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

庶民のしあわせ

先日、しゃーわせの湯の貸切風呂を利用した。
天然の温泉がこんこんと溢れるかけ流しで
大きな窓もあり2人で使うには浴槽もとても広いし最高だよ。
一時間二千円は痛いがたまにはいいよね。
予約制じゃないので空いてないと入れないんだけど
都合よく空いていた。ラッキー

温泉に浸かるしあわせを満喫して出てきたら
相当汗をかいたらしく
のどが渇いて仕方ないので
同じフロアにある畳敷きの食堂に行った。
ここでも食事できる。
味もいいし、料金もリーズナブルなのでいいのだが
この日は他所で食べたかったので水だけ飲もうとした。
でもやっぱり悪いので
「プリンソフト」というプリンの横にソフトクリームの
のっかった美味しいそうなものをひとつだけ
注文しようということになった。

注文もしたしこころおきなく、ひとり5杯くらいの水を飲んでいたら
厨房がバタバタしている。
セルフサービスなので
私の「プリンソフト」ができたのかな?と
カウンターへ行ってみると
お店のお姉さんの顔色が悪い。
私の顔を見るなりペコペコしている。
「スミマセンスミマセン」
「?」
「あのアイスクリームができてなくて」
「?」
「プリンはできているんですけど」
「?」
「お金返しますので〜」
「えっ?えーっと、つまりできないって事ですか?」
「はい、スミマセンスミマセン」

なーんだよかったー。
昼食前だし、本当は別にどーしても食べたかったわけじゃ
なかったんだもの。
400円無駄遣いしなくてすんだわー。ラッキー。

ソフトクリームマシーンのスイッチを入れるの忘れていたらしい。

さらにこころおきなく水をまたがぶのみしていると
ラッキーな時は、向こうからしゃーわせがドンドン転がり込んでくるらしく
さっきのお姉さんが私の後ろにやってきた
手にプリンのお皿を持って。

「プリンはお皿に出してしまったのでよろしかったら
召し上がってください。スミマセンでした。」

「こちらこそ〜」

タダで水を大量に飲ませてもらった上に
美味しいプリンまでご馳走になってほんとにラッキーだったな。

〜〜〜〜〜〜

我が家はお米を六星とか、白山のぷららとかで買うんだけど
2KGづつしか買わないので、すぐなくなる。
どうしても行けなかったので
スーパーのお米売り場のお米を買おうと思って、見てビックリした。
お米って高いんだね。
コシヒカリって550円〜900円くらいするんだね。
すっかり田舎暮らしが身についていて
お米ってコシヒカリでも北陸のだったら
350円〜500円くらいで買えると思っていた。
玄米を選んでその場で精米してもらってこの値段。
スーパーのは2週間前に精米してるものもあったよ。
あ〜つくづく米どころの田舎暮らしのしあわせ感じる〜