温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

小松 「清ちゃん」

小松の超有名餃子菜館「清ちゃん」に行った。
前から一度行ってみたかった。

11.5.23.1.JPG

お店の前には待っている人が数人。
中は広いお店だ。

11.5.23.4.JPG

カウンターの中では、80歳超というご主人が若々しく鍋を振っていたよ。

11.5.23.2.JPG

11.5.23.3.JPG

定番の塩焼きそばとチャーハン、それに餃子を注文。

11.5.23.5.jpg

餃子は高めだけど、大きくてメッチャ美味しかったよ。
チャーハンも私の好きな、具が多くてパラパラしたタイプ。

11.5.23.6.jpg

で、もっともポピュラーな塩焼きそば。

「これ何処かで食べたなー、しかも最近。」
「う〜〜〜ん どこだっけなー」
と考えあぐねた結果、わかったっ!

実家に帰ったGW中に、学生時代の友人たちと食べたベトナム料理。
その時の味だよ。
そう、焼きそばといっても日本の焼きそばとはどこか違う。
東南アジアの香りがする。
むかーし、はるかむかーし、シンガポールの屋台で食べた焼きそばの味にも似てる。
私は、くせになる味で好きなんだけど、
和食好きな旦那は、いまいちみたいだったよ。

酢をいっぱいかけて食べたらもっと美味しかろうと思うが
どういうわけか、焼きそばに酢をかけるという習慣は小松には無いらしい。
テーブルに酢は無かった。残念。