温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山代温泉の旅 その5

帰りは福井県永平寺に寄ることに。
山をぐいぐい登って行くと門前にお店が沢山並んでいる所へ着いた。
車を何処に停めてよいのかわからないまま、
客寄せで手を振るおばちゃん達を振り切り、振り切り
とうとう正門の前のところまで来ちゃった。
公共の駐車場は満杯で入れそうもないので
一番正門傍のお店のオジサンに車ごと渡し、
帰りに1000円以上の買い物すると約束した。

11.8.12.1.jpg

11.8.12.2.jpg

山門の前の杜には太い木が沢山。
山門から入るのかと思いきや、
山門は一番位の高い僧侶しかくぐれないんだって。
なんでやっ!?

通用門なるものから入り、靴を脱いで
若い僧侶からお寺の中の説明を受け
寺の中に入る。

11.8.12.3.jpg

ヒー暑いよー
有名な重文、国宝は無い。
寺そのものを味わって頂きたい、のだそうです。

11.8.12.5.jpg

11.8.12.4.jpg

仏像は、新しいので色彩がきれい。