温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

友人達 in 金沢 その1

今回の友人達の来金は
カニが解禁されての11月ということで「グルメの旅」。

長町武家屋敷界隈をボランティアガイドさん「まいどさん」に案内してもらい

11.12.5.1.jpg

昼は、いの字で「のどぐろ」「地甘エビ」「梅貝」など食べ、皆感激してくれた。

11.12.5.2.jpg

午後はひがし茶屋街で、また「まいどさん」にお世話になった。
本当に「まいどさん」は素晴らしい。
ただ、ダラダラ歩くだけより数倍楽しめるし、充実してる。
タダで申し訳ない。

11.12.5.3.jpg

自分たちでお土産やさんを覗きながら、一周。
まいどさんに案内してもらって、一周。
お茶をするお店を探しながら、一周。
と、ひがし茶屋街を三周して
落ち着いたのが金沢の有名な和菓子屋さん「森八」。

11.12.5.4.jpg

あんみつが、美味しかった。たしか840円くらいだったか?ちょい高い。
んが、私の動物的カンにより、中庭奥の広いテーブルを発見したお蔭で
そこに一時間半も陣取り、おしゃべりしまくった。

お店の人は嫌な顔もせず、笑顔で送ってくれたよ。
さすが金沢の一流のお店だねー。