温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「碧空」

永いこと日記をお休みしてしまった。
実家の母が亡くなった。80歳。
突然だったのでいまだに本当の事なのか実感がわかない。

若い頃の写真にコンチネンタルタンゴ「碧空」

それが母の遺言だったので、それでお葬式をしてあげた。
おくりびと」におくられ花に埋もれた母。
13人きょうだいの末っ子だった母。きょうだいはもういない。
私には大勢のいとこたちがいるのだが8人のいとこが集まってくれた。
私が一番年下のいとこなのでみんな年寄りたちばかり。
こんなことでもなければ集まらない。

1人暮らしで周りの方たちにずいぶんとお世話になって来た母だが
そんな方たちも沢山集まってくれた。
良いお葬式だった。

母が残した多くの物たちを片づけるのが大変だった。
物を集めて溜めこむのがどんなにむなしいか、知った。
自分の物も、もうバンバン捨てられそうな気がする。
そして、旦那がどれだけ大切な人かあらためて知った。
旦那がいなかったら、何もできなかったと思う。
旦那とは
来年、新しい所に住んだら、面倒くさくても
周りの人たちとのコミュニケーションを大切にしようと
話し合った。
今度のことでコミュニケーション上手な母の長所を思い知ったから。
人はひとりでは生きられないという事を
この齢で知った、私。