温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

沖縄の旅 その1 セントレアで矢場とん

旦那が45歳の時、会社の決まりで
「リフレッシュ休暇」+GWで合計1ケ月の休みが有り
正味30日間、車で旅行したことがあった。
愛知から京都、山陰、九州、石垣島沖縄本島、四国と
行き当たりばったりの旅。
もっとも沖縄はツアーを予約してたけど。

それ以来の沖縄。2回目。
約15年ぶり。
モノレールもできて、国際通りは以前よりずっと賑やかだった。

今回は本島のみで5泊6日。
自分でコースも考え、ホテルも取って、の旅。
お蔭で本島の地理にかなり詳しくなったよ。

5月半ば
ちょうど梅雨時だったのだが、不思議に雨のタイミングよく
日差しも無く、あまり暑くなかったので
存外、時期的に正解だった。

まず車をセントレア傍の駐車場に置いて空港まで送ってもらう。
ゆっくり昼ごはんを食べることにする。

14.6.18.1.jpg

いろんな名古屋めしが有るのだが
一度も食べたことの無い
矢場とんにしたよ。

14.6.18.2.jpg

ロースかつとエビフライとアスパラ巻きの3種盛り。
空港だからか? 矢場とんだからか? やや高い。

14.6.18.3.jpg

味噌と普通のとんかつソースの両方付いていて親切。
味噌カツは美味しいけど、ちょっと甘いので
普通のソースも有ると飽きなくて良い。

いざ、沖縄へ。