温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

左義長まつり

我が家の有るこのあたりは
ずっと昔からある古い地域なので
歴史のある行事が一年中あちこちで行われる。

15.2.2.1.jpg

その中のひとつ。
「 左義長 」まつり

何処にでもある
お札やお守り、門松や書初めなどを焼く行事なんだけど
小正月」というらしい。
菓子撒きなどもあって、おまつりなのだ。

15.2.2.2.jpg

15.2.2.3.jpg

お神酒を撒いて

15.2.2.4.jpg

火をつける。
この間にお神酒を2杯も頂いた。
こんなお札の山がいくつも有るのだ。

15.2.2.5.jpg

ゆるきゃらも居た。
なんか、河豚のぬいぐるみを着た「 何か 」らしい。

15.2.2.6.jpg

こんな手描きの絵の旗が立ててあって

15.2.2.7.jpg

若人が裸で

15.2.2.8.jpg

倒す。折る。焼く。

15.2.2.9.jpg

さらに意味不明なのがこれ。
みんなで、焼けたお札などをつついているのかと思いきや
竹竿の先にひもでくくった何か(お餅?)を
焼いている。
これを食べたらきっとご利益があるに違いない。
だって、この隣では「お菓子撒き」が行われているのに
しらんぷりで、一生懸命焼いている。

なにせ新参者なので、何にも解らないままだったけど
ちょっとテンション上がった。